雅人深致

特に書くことはない

ニコニコ超会議レポ~ 超バーチャルYouTu”BAR" 編~

ニコニコ超会議2018、二日目に行ってきました。

 

f:id:urukame:20180429185457j:image

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

別に見なくてもいいです。

 

www.youtube.com

 

ここから先は蛇足なので読んでも読まなくてもいいです。

 

まず初めに、知らない人のために簡単に説明すると、ニコニコ超会議とはニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」というコンセプトで、ドワンゴが2012年から開催している大型オタクイベントです。

 

ニコニコ超会議には

 

・アニメ

・ゲーム

ボーカロイド

東方Project

 

など、いろいろなブースが出店されていて、入場者は好きなブースを回って楽しむって感じです。何となくわかりましたかね?

こんなクソブログ読んでるのはオタクしかいないと思うんで、多分理解してもらえたと思います。

 

僕はニコニコ超会議には2013年の「ニコニコ超会議2」からほぼ毎年行っています。並のオタクなので。

 

そんな僕が今回の目当てとしていたブースは、ズバリ「超バーチャルYouTu”BAR"」!

 

chokaigi.jp

 

このブースは近頃巷で流行っている、所轄「バーチャルYouTuber」がバーテンダーとなり、お客さんの悩みを聞いてあげるというブースです。

 

 

バーのカウンターを模したセットに透明スクリーンが設置され、そこにバーチャルYouTuberが投影されることで、あたかも本当に存在するかのように錯覚します。もちろん会話もリアルタイムなので、とてもリアルに話せます。

 

 

僕が参加した2日目の出演者は田中ヒメさん、にじさんじ月ノ美兎委員長、世界初男性バーチャルYouTuberばぁちゃるといった、これまた早々たるメンバーが出演していました。

 

 

が。

 

 

僕の目的の人は唯一人。

 

 

それが「電脳少女シロ」ちゃんです!!

www.youtube.com

 

何を隠そうシロちゃんは僕が一番好きなVTuberなんです!!!(対して界隈に造詣が深いわけではないけど)

 

 

というわけで、友人(月ノ美兎目当て)と始発で幕張メッセへ行き、眠い目を擦りながら抽選券をゲット!

 

f:id:urukame:20180429222545j:image

 

ちなみにこの抽選券、マジで速攻で捌けたらしいです。

友人に従って始発で行って良かった...........

 

 

抽選までなんやかんやいろいろ見て回ってたんですけど、ここでは省略します。

カニコとか超踊ってみたとか楽しかったです。

 

 

いよいよシロちゃんの抽選の時間!

と言ってもかなり確率は低いので、さほど期待していなかった僕は抽選結果の確認を友人に任せて、他のブースへ行こうとしていました。

 

 

すると、

 

 

友達「お前当たってるwwwww」

 

 

当たっちゃいました。

 

 

そこからは冒頭の動画に戻ります。

緊張と照れでキモオタ出まくりですね。死にたい。

 

 

でも、大好きなシロちゃんとあんなに絡めてとても楽しかったです。何物にも変えがたい経験ができたと思います。

 

 

 

f:id:urukame:20180430014147j:plain

ツーショット写真も撮ってもらいました。

 

 

今日から電脳少女シロのガチ恋勢になろうと思います。

 

 

以上です。