雅人深致

特に書くことはない

政治的思想を含まないブログ

参院選が近い。

 


今日の昼休み、大学の前で自民党共産党がパンフレットを配っていた。

 


自民党の広報は明るくてハキハキとしたスポーツマンタイプのおじさん。押しも強くて、

キミ、選挙には行ったかい!?

ぜひ行こうな!このパンフレット受け取ってくれ!

みたいな非常にパッションを感じる広報を行っていて、全く受け取る気のなかったパンフレットもつい受け取ってしまった。

そのパンフレットもまたお金をかけていそうなカラフルで見栄えのいいものだった。

 


一方で共産党の広報は歳もいって小さくなっているおじいちゃん。

一応パンフレットを配っているが、こちらに無理やり話しかけて来たりはせず、控えめに差し出している感じ。

ハキハキとした元気はなく、思いっきり吹けば飛びそうだ。

 

 

 

どちらが良いとか悪いとかではなく、ただ単純に戦略として自民党は上手いなぁと思った。

 


大学前という学生大量獲得チャンスポイントにパッション広報を数人配置することで、授業終わりの学生を全てキャッチすることができて、パンフレットを受け取らせることができる。

 


一政党だけに広報活動をさせては学生を丸々逃す事になるので、仕方なく他の政党も広報活動を行うが、圧倒的に資金力が違うので、結果としてみすぼらしく見えて印象が下がってしまう。

 


大学生は猫とひまわりと一緒でキラキラしたものが大好きなので、パッションキラキラ広報に対する印象は上がり、支持政党の決まっていない大学生の票は自民へ流れる。

 

 

実際、自民の広報の方と学生数人ががめちゃくちゃ楽しそうにお話をしてた。

今そこで会ったばかりでしょ? どんな話してるんですか?

 


戦略として完璧だと思った。他が可哀想なくらいに。

 

 

 その構図が少し面白くて1人で笑っちゃったのでこうして記事にしました。 

 

 

 


結局何をするにもお金って大事だなぁ。

 

 

 

 

でもそういう表面的なことだけでなく、大事な本質を見失わないようにしないとね。

色々調べてどこの誰に投票するか決めよう。いや、もちろんのことだけど。

 

 

 

 


夕方、不在者投票に行きました。不安だらけのこの国で、将来は少しでも楽しく生きていけますように。みんなも選挙行こうね。

 

 

以上です。何やこの記事おもろない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:urukame:20190717201749j:image

こののび太さん、ヤクザもんみたいな和彫り入れてるように見えませんか?

 

 

f:id:urukame:20190717201850j:image

こんな感じで。

 

 

 

見えない? あらそう

 

じゃあ以上です。

 

 

 

龍が如く0 誓いの場所 新価格版 - PS4