雅人深致

特に書くことはない

ラーメンが食べたくて、神ウマ半熟味付け卵と鳥ハムチャーシューを作った

「ラーメンが食べたい」

 

皆さん、ラーメンは好きですか?

 

僕は大好きです。

多い時は週3のペースで食べていた時期もありました。

 

そんな僕ですが、この春から大学に進学して初めての一人暮らしをしています。

 

知らない土地ということもあり、こっちへ来てからまだラーメンを食べていません。

さらに、一人暮らしを始めるにあたって必要なものを買い揃えたりなんだりしたので、

お金も全然ありません。

 

それでもやはりラーメンが食べたい。おいしいラーメンが食べたい。

その気持ちは日に日に大きくなっていきました。

 

そして遂に僕は決心しました。

 

「よし、美味いラーメンを作ってやろう」

 

 

 というわけで料理初心者のラーメン作り開始です。

 

 

 目次

 

 

・とろとろ半熟味付けタマゴをつくろう

 

ラーメンに欠かせないのはタマゴ。

僕はその中でも、とろとろの半熟のやつが好きです。

  

・味付けタマゴのタレつくり

 

用意するのは

・酒

・みりん

・醤油

・砂糖

・ニンニク

の5つです。

 

f:id:urukame:20180418211428j:plain

 メーカーにこだわりとかは全くないです。

 

f:id:urukame:20180418211900j:plain

まずは酒とみりんと醤油を煮詰めます。量とかはてきとーです。男料理なので。

 

酒のアルコールが飛んだら、砂糖を投入します。

f:id:urukame:20180418212116j:plain

ぶれました。

 

f:id:urukame:20180418212349j:plain

 最後にニンニクを入れましょう。これが無きゃ始まらない。

 

f:id:urukame:20180418213834g:plain

大事な工程なのでgif動画にしました。

 

混ぜ合わせたら火を止めて冷ましておきます。

 

次に半熟タマゴ作りです。

 

f:id:urukame:20180418232832j:plain

沸騰したお湯にタマゴを入れ、5分40秒ほど茹でます。

これは別に特筆するとこは無いです。特に失敗もしないでしょう。

 

f:id:urukame:20180419011722j:plain

1つ割れました。

 

あと火災警報器が鳴りました。

 

 

茹で上がったら冷水で締めて殻をむいて、先ほどのタレと一緒に袋に入れて、冷蔵庫で1日ほど放置します。 

 

f:id:urukame:20180419012127j:plain

完成が楽しみですね。

 

 

・鳥ハムチャーシューをつくろう

 

次は鳥ハムチャーシューです。

豚は高いので買えませんでした。

 

f:id:urukame:20180419161208j:plain

洗ったトレイに皮をはいだ鶏むね肉を置いて、

 

f:id:urukame:20180419161324j:plain

 両面に砂糖と塩を揉みこんだら、

 

f:id:urukame:20180419161438j:plain

ラップをして冷蔵庫で1日程度寝かせます。

 

 

冷蔵庫から取り出したら、まずは表面の砂糖と塩を洗い流します。

そのままだと辛いです。

 

洗い流したらラップでグルグルにします。

 

f:id:urukame:20180419162206j:plain

このときテキトーに形もそれっぽくしとくといいですね。

 

ハムっぽく成形出来たら

 

f:id:urukame:20180419162450j:plain

お湯を沸かして

 

f:id:urukame:20180419162535j:plain

火を止めて

 

f:id:urukame:20180419162710j:plain

ハムを入れて

 

f:id:urukame:20180419162807j:plain

蓋をして1時間待ちます。

 

 

・できあがり

 

さぁ味付けタマゴと鳥ハムが完成しました。

完成品を見てみましょう。まずはタマゴです。

 

f:id:urukame:20180419163606j:plain

いい感じそう。

 

f:id:urukame:20180419163708j:plain

綺麗!!!

 

これ以外は殻向くときに失敗してボロボロです。

 

さぁ切ります……ちゃんと半熟だといいなぁ

 

f:id:urukame:20180419164052j:plain

優勝しました。

 

次は鳥ハムを見ていきます。

f:id:urukame:20180419164437j:plain

いい感じ!

切りましょう。

 

f:id:urukame:20180419164635j:plain

優勝しました。

 

 

大満足です。初めて作ったにしては上出来じゃないでしょうか。

 

 

でも本題はここからです。

完成した具材で、最強のラーメンを作ります。うおぉ!頑張るぞ!!

 

 

 

 

f:id:urukame:20180419165031j:plain

これを

 

 

f:id:urukame:20180419165037j:plain

こうして

 

 

f:id:urukame:20180419165129j:plain

できました。

 

さっそく盛り付けて食べてみます。

 

・実食してみた

 

f:id:urukame:20180419165317j:plain

盛り付けたらこんな感じです。

おぉ!思ったよりいい感じ!!

 

食べてみましょう!テンション上がってきた!!

 

f:id:urukame:20180419165638j:plain

鳥ハム!!!美味い!!!

 

f:id:urukame:20180419165743j:plain

タマゴ!!!美味い!!!

 

f:id:urukame:20180419165834j:plain

麦とホップ!!!美味い!!!

 

 

 語彙はアレですけどちゃんと美味しいです。

特にタマゴ。これだけでビールのつまみですね。

 

大満足の出来です。自炊楽しいですね。

 タマゴも鳥ハムも簡単にできるし、常備しておくと何かと役に立ちそうです。

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

でも!!!!!!!!!!

 

 

 

 

俺が本当に食べたいのは!!!!!!!!

 

 

 

 

うおおおおおお!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:urukame:20180419191744g:plain

ボシュウウウウウウウウウウ

 

 

 

 

 

 

f:id:urukame:20180419191907g:plain

ボシュウウウウウウウウウウ

 

 

 

 

 

f:id:urukame:20180419191528g:plain

ボシュウウウウウウウウウウ

 

 

 

 

 

f:id:urukame:20180419192316j:plain

シュウウウウウウウ・・・・・・

 

 

 

 

 

f:id:urukame:20180419192700j:plain

 

 

 

以上です。 

・参考

レシピを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

 


【誰でもできる】とろっとろの半熟味付け玉子が美味すぎ!

↑半熟味付けタマゴ

 

 


【お酒のおつまみ】 鶏胸肉のおつまみを5品作って喰う! 【リクエスト】

 ↑鳥ハム

  

↑おすすめのラーメン屋

 

 

おしまい