雅人深致

特に書くことはない

渾身のツイートをパクられた人間の陰湿なブログ

 

 

・事の発端

 

 

2018年5月14日AM7時31分

 

僕はあるツイートをしました。

 

 

 

 

もちろんウケを狙ったツイートだったのですが、久しぶりに3桁ふぁぼRTを稼げて、ちょっと嬉しかったです。

 

その後も地道に伸びて、300ふぁぼを突破したあたりでしょうか。

フォロワーから1件のリプライが。

 

「お前のツイート、パクツイされてて草」

 

 

ほぅ。

 

といってもその時点では何にも感じませんでした。

 

Twitterを始めて早6年が経とうとしています。

そんなTwitterライフの中で、ツイートをパクられたことも何回かあります。

 

でも別に何とも思いませんでした。

どのパクツイも、本家の僕より伸びていなかったからです。

 

(どうせ大して伸びてないんだろうな……)

 

そんな軽い気持ちで、友達から送られてきたリンクを開きました。

 

 

 

f:id:urukame:20180520010834j:plain

 

 

めちゃくちゃ伸びてるやんけ。

 

 

これは想定外です。

このブログを書いてる時点で9000ふぁぼ。5桁に届きそうな勢いです。

 

 

いや俺の何倍伸びてんだこの野郎。

俺が今までで一番伸びたツイートより伸びてんじゃねえか。

 

 

いや自分でも面白いと思っていましたが、まさかこんなに多くの人に受け入れられるツイートになるとは。

 

 

 

いやいや、そうは言っても物は考えようです。

俺のツイートセンス、コンテンツがここまで多くの人に受け入れてもらえたならそれで良いではないですか!

 

まるで我が子を認めてもらえたような、そんな晴れ晴れとした感覚です。

 

 

 

 

 

嘘です。

 

 

 

 

 

 

引くほど悔しいです。

 

 

 

 

 

まぁでもそんなことをいちいち気にしていたらインターネットなんかやっていられません。

 

 

ここは大らかな気持ちでパクツイを許して・・・

 

 

 

 

 

f:id:urukame:20180520011002j:plain

 

 

 

 

 

許して・・・・・・・

 

 

 

 

f:id:urukame:20180520011122j:plain

 

 

 

許して・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

f:id:urukame:20180520011247j:plain

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

f:id:urukame:20180520011536j:plain

 

 

 

 

 許しません。キレたからなてめえこの野郎。

 

 

 

・そもそもパクツイは規約違反

 そもそもTwitter利用規約的に、パクツイは違反です。

 

弁護士の柿沼太一先生のブログ記事

他人のつぶやきを盗んでツイートする「パクツイ」 弁護士が「著作権法違反」と警告 - 弁護士ドットコム

によると

 

ツイッター社の利用規約(2012年6月25日効力発生版)には、ツイッター社自身やそのパートナー企業がツイートを無制限、無償で利用できることは明記されています。しかし、それ以外の第三者がツイートを利用できる旨の規定はありません。

 

とあります。

 

つまり、パクツイは規約違反です。

 

また、このブログ記事にはこのようにも記されています。

 

「パクった対象のツイートが『著作物』にあたるのだとすれば、それをパクること、すなわち複製することは、著作権侵害の問題となります」 

 

つまり、今回のケースは著作権の侵害に当たる可能性があります。

 

 

まぁ流石にあんなクソツイートが著作物に当たるかどうかは議論の余地がありますが、褒められた行為ではありません。

 

 

ただし、著作権侵害親告罪なので、僕が告訴しなければ起訴できません。

さすがにめんどくさい。

 

 

・結局のところパクツイされたユーザーはどうすればいいか

 

結局、パクツイされた人間は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

 

 

いいえ。

 

 

被害者が泣き寝入りなど、あってはなりません。

 

 

通報しましょう。

 

 

 

こちら↓

Report copyright infringement. | Help Center

のリンクから、必要事項を記入して、申請!

 

 

f:id:urukame:20180520005706p:plain

 

しました。

 

 

これでOKです。多少めんどくさいですが、泣き寝入りだけはしてはいけません。

私たちは被害者なのですから。

 

 

 

・まとめ

 

自分のツイートは自分のもの。人のツイートは人のもの。

パクっていいわけがありません。

 

 

大体、他人のツイートで稼いだふぁぼで、自尊心は満たされますか?

 

 

俺は、俺自身を面白いと思ってもらいたくてTwitterをやっています。

 

 

みなさんはどうですか?

 

 

リア充アピしたい人、情報収集用、友達と絡みたい人、いろんな使い方があると思います。

 

 

でも、空っぽになるのだけはやめましょう。

自分は自分、人は人なんです。

 

自分を失くしたら、それはただの亡者です。

 

自分というコンテンツを持ち続けていきましょう。

 

 

最後に僕のツイートで、僕が一番好きなものを紹介して終わります。

 

 

 

 

 以上です。

 

 

 

 

追記:

今回、このブログ書いてる最中に相手方から謝罪を頂いて、ツイ消しもしてもらいました。 パクツイ側が1万ふぁぼ超えて、事の大きさに気づいたみたいです。

和解したんでこれ以降は特に追求したりしないので、悪しからず。 (ブログ引用許可もいただきました。ありがとうございます)

 

それと、パクツイの通報自体はし続けないと不公平かなと思うんで見つけ次第全部通報します。

もしブログ読んでる方でパクツイしてるって人は、削除した方がいいですよ。陰湿なんで。